弊社は、お客様の個人情報を適切に取扱うことが弊社の社会的責務であると認識し、お客様の個人情報の保護に万全を尽くしてまいります。具体的な取扱いについては以下の通りです。
株式会社アスク
代表取締役会長兼社長 泉澤 豊
専務取締役 矢萩 英夫
TEL 03-6775-3972
弊社は、個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号)に基づき、お客様の個人情報を、以下の利用目的の達成に必要な範囲内で利用いたします
- (1)お客様との契約や法律に基づく弊社の権利の行使や義務の履行のため。
- (2)市場調査及びデータ分析やアンケート調査の実施等による商品・サービス等の開発に利用するため。
- (3)お問合せに対する回答や、利用者への連絡のため。
- (4)採用応募者に対する採否の検討及び決定通知等の連絡のため。
- (5)マンション入居者様に対する、以下のフロントサービスの維持・向上のため。
- ・クリーニングの取次サービス
- ・宅配便取次サービス
- ・タクシー手配、配車サービス
- ・コピー、FAXサービス
- ・フラワーデリバリーサービス
- ・ハガキ印刷サービス
- ・その他、各種代行業者紹介サービス
- (6)その他、お客様との取引を適切かつ円滑に履行するため。
また、子会社設立・運用に際し、子会社の従業員や扶養家族の個人情報を以下の利用目的のために利用いたします。
- (7)子会社より受託している総務・人事・労務業務を行うため。
弊社は、お客様の個人情報を、法令等に定める場合を除き、あらかじめご本人の同意を得ることなく第三者へ提供することはいたしません。
ただし、お客様との契約や法律に基づく弊社の権利の行使や義務の履行のため、必要な範囲において、フロントサービス提供の取次先等に対し、個人情報を第三者提供することがあります。
お客様へのより良いサービスの提供のため、個人情報の取扱いを外部の業務受託事業者に委託する場合があります。委託にあたっては、個人情報を適切に取扱う委託先を選定し、委託先で適切な管理が実施できるよう必要な事項を取り決め、弊社同様に個人情報の適切な管理を要求し、お客様の個人情報保護に努めます。業務受託事業者とは、個人情報の共有に際して守秘義務を含む契約を締結し、必要な範囲内で必要な情報のみを開示し、サービスの提供を目的とする以外での情報の利用を禁止しております。
弊社は、個人情報の安全管理のため以下の措置を講じています。
- (1)基本方針の策定
弊社は、個人情報の適正な取扱いを確保するため、基本方針として「個人情報保護方針」を策定しています。
- (2)個人データの取扱いに係る規律の整備
弊社は、個人情報の取扱方法をはじめ、責任者・担当者およびその役割等について定める社内規程を策定しています。
- (3)組織的安全管理措置
弊社は、「個人情報保護管理者」を任命したうえで、個人情報保護マネジメントシステムを整備し、社内の個人情報保護に関する統制を実施しています。
- (4)人的安全管理措置
弊社は、従業員に対し個人情報の取扱いに関する教育・研修を定期的に実施しています。
- (5)物理的安全管理措置
弊社は、個人情報等を取り扱う区域において、入退室管理システムの設置による従業者の入退室管理の制限や文書の施錠管理を実施しています。
- (6)技術的安全管理措置
弊社は、アクセス制御を実施し、担当者及び個人情報を取り扱う情報システムの範囲を限定しています。
また、情報システム保護のため、コンピュータウイルスや不正ソフトウェアの対策を行っています。
お客様の個人情報について、お客様ご本人またはその代理人より、その利用目的の通知、開示(第三者提供の開示を含む)・訂正・追加・削除、利用停止・消去、及び第三者への提供の停止(以下開示等という)に関するご請求をいただいた場合には、 第三者への個人情報の漏洩、または情報の改ざんを防止するために、ご本人またはその代理人であることを弊社が確認できた後、法令等に定める場合を除き、以下の要領で遅滞なく対応いたします。
- (1)開示等請求手続の対象となる個人情報の項目
氏名、生年月日、住所、電話番号、取引残高、取引の履歴に関する情報等
- (2)お申込者
・ご本人
・ご本人が未成年者又は成年被後見人の場合の法定代理人
・ご本人が委任した代理人
- (3)お申込受付窓口受付窓口 以下の受付窓口まで、お申込必要書類をご提出下さい。〒104-0061
東京都中央区銀座8丁目14-14 銀座昭和通ビル3F
株式会社アスク 個人情報相談窓口
TEL 03-6775-3972
※ お申込は郵送に限らせて頂いております。
- (4)お申込必要書類
- 一)弊社所定の申込書「個人情報開示申込書・個人情報調査依頼書」
(本申込書のお取り寄せについては、弊社受付窓口までご連絡下さい。)
- 二)本人確認のための書類
運転免許証、健康保険の被保険者証、年金手帳、身体障害者手帳、写真付き住民基本台帳カード、旅券 (パスポート)、外国人登録証明書またはその他公的に本人を証明する書類 (有効期限内) の写し1点。ただし、写真貼付が無い証明書類の場合には、2種類以上の証明書類 (有効期限内) の写しが必要となります。
- 三)代理人による開示等請求の場合は、上記二) に加え、代理権があることを確認するための書類
(ア)法定代理人
・未成年者の場合 ・・・・・ 本人の戸籍謄本(発行日より3か月以内)
・成年被後見人の場合 ・・・ 本人の登記事項証明書 (発行日より3か月以内)
(イ)任意代理人
本人の印鑑証明書 (発行日より3か月以内) 及び委任状
- (5)開示対象個人情報の利用目的
当社が保有する個人情報は以下の目的のために利用いたします。
・当社サービスに関する各種ご案内・ご連絡
・当社サービスに関するお問い合わせ・ご相談への対応
・当社サービスのサポート・メンテナンスの提供
・契約の履行
・業務上必要な諸連絡・商談等
・取引先情報管理、支払・収入処理
・採用応募者への採用情報等の提供・ご連絡
・当社での採用業務
- (6)手数料
開示等のうち、開示についてご請求の場合は、お申込受付時に手数料として500円 (含む消費税額等) をお支払いただきます。 なお、弊社が開示する個人情報が事実と異なる場合は、直ちにご返却いたします。
- (7)開示等請求への回答
- 一)回答方法
回答はご本人またはその代理人に書面にて通知いたします。
ただし、代理人によるご請求であっても、ご本人に直接回答することがございますので、あらかじめご了承下さい。
- 二)開示しない場合のお取扱い
以下に該当する場合は、開示をいたしかねますので、あらかじめご了承下さい。開示しないことを決定した場合は、その旨の理由を付してご通知申し上げます。また、この場合も所定の手数料をお支払いただきます。
- (ア) ご本人の確認ができない場合
- (イ) 代理人によるご請求に際して、代理権が確認できない場合
- (ウ) 所定の申込必要書類に不備があった場合
- (エ) 所定の手数料のお支払いがない場合
- (オ) 開示請求のあった個人情報が、保有個人データに該当しない場合
- (カ) 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
- (キ) 弊社の業務の適性な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
- (ク) 他の法令に違反することとなる場合
- (8)開示等請求手続に関して取得する個人情報の利用目的
開示等請求手続により弊社が取得する個人情報は、当該手続のための調査、本人確認、開示等請求に対する回答に利用いたします。
- (9)お問合せ、苦情・相談等の受付窓口
弊社は、お客様からご本人の個人情報についてのお問合わせや苦情・相談等のお申出があった場合には、適切かつ迅速に対処いたします。
お問合わせや苦情・相談等は、以下窓口までご連絡下さい。
〒104-0061
東京都中央区銀座8丁目14-14 銀座昭和通りビル3F
株式会社アスク 個人情報相談窓口
TEL 03-6775-3972
弊社は、個人情報の保護に関する法律に基づく認定個人情報保護団体である 「一般財団法人 日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)」 のプライバシーマーク認定を受けております。
詳しくは、下記へお問合せ下さい。
プライバシーマーク推進センター
個人情報保護苦情相談室 0120-700-779